昨今はDIYの人気に火がつき、ご自身で照明器具を交換する方が増えています。
しかし、工事の内容によっては危険が伴うため、資格が必要です。
電気の専門業者だからこそ、危険性を理解し、安全に施工することが出来ます。
プロに依頼して、快適に照明を運用していきましょう。
✅どの業者に依頼すればいいか分からない。
✅他社からの見積書が高い気がする。
✅今の業者の対応に不満がある。
✅電気設備に関してアドバイスが欲しい。
✅設備のアフターフォローもお願いしたい。
などでお困りの方は下記より電話・メールにてご連絡をお願い致します。
※強引な営業・販売は致しませんので、お気軽にご連絡ください。
必要な資格・資格が必要な工事とは?
照明器具の交換には「電気工事士」の資格が必要です。
電気工事士は電気工事の欠陥による災害を防止するために必要な資格となります。
資格が必要な理由は
- 感電による事故の防止。
- 無資格者による電気工事は法律に抵触する恐れがあること。
以上の2つが挙げられます。
引掛シーリングなどにプラグを差し込む照明器具の交換であれば、無資格でも認められています。
つまり、ケーブルの被覆を剥いたり、器具にケーブルを差し込む作業は資格が必要です。
今回の工事は「直付け」と呼ばれる方法で、天井裏の配線を扱う作業であるため、資格が必要になります。
契約までの流れ・工事
先日、ショッピングセンター内にあるテナントの天井埋込型の照明器具の交換を行いました。
お客様が当社のHPをご覧になり、ご連絡を頂くことができました。
現地に調査でお伺いすると、不点灯のものが2台あったため、その御見積書を作成し、ご依頼いただきました。
現地に伺ったタイミングで、施工方法もあらかじめ検討します。
こちらはやや天井が高かったため、6尺の脚立が必要であることと商品棚が設置してあり、養生シートによる保護が必要であるという結論に至りました。
熟練の社員による調査のため、瞬時に必要な道具・部材・工事時間を判断することが可能です。
部材・工事前
今回の部材は既設品の後継品のため、天井の加工などは必要なく、比較的簡単な工事と言えます。
既設品はスイッチを押しても、点灯しない状態です。
LED照明でしたが、店舗照明のため、累計の点灯時間を考慮すると、製品寿命が来たと考えるのが自然です。
工事中
6尺の脚立の上での作業だったため、乗り降りによる作業ロスをなくすため、2人1組で安全にかつスムーズに作業を行いました。
1台10分ほどで交換は完了です。
資格が必要な工事として、器具にケーブルを差し込む作業とお伝えしました。
ケーブルには極性があり、ケーブルを誤った方法で接続すると、機器の故障・感電・火災が発生する恐れがあります。
業者があまりにも軽々と工事を行うので簡単に思えてしまいますが、それに至るまでは相当な知識・技術・経験が必要です。
無資格者による、電気の取り扱いは危険なので、絶対にしないでください。
※ブレーカーを落として、安全に作業を実施しております。
完成!
30分ほどで作業は完了です。
点灯試験も良好で、他照明ともマッチしておりました。
店舗照明がきれていると店の雰囲気に影響を与えますから、身近で重要な設備です。
照明器具の工事って、数個であれば意外と早く終わることが多いです。
手配の手間などを考えてしまいがちですが、難しく考えることはないことと存じます。
今回のお客様の場合は、10時からの開店に間に合うようにということで、お話を頂戴しておりました。そのため、お客様のご要望を反映し、工事を完了することができました。
当社では細かいご要望にも、対応させていただきます。
照明器具の工事はエフ・ピーアイまで!
業者に依頼すると、お金・時間を取られてしまうと考えてしまうかもしれません。
しかし、電気工事は最悪の場合、人命を奪いかねない事故に繋がります。
決して、法外な料金の請求・面倒な手続きはありません。
当社にお任せいただければ、幸いです。
他にもこのようなことでお困りではありませんか?
✅どの業者に依頼すればいいか分からない。
✅他社からの見積書が高い気がする。
✅今の業者の対応に不満がある。
✅電気設備に関してアドバイスが欲しい。
✅設備のアフターフォローもお願いしたい。
などでお困りの方は下記より電話・メールにてご連絡をお願い致します。
※強引な営業・販売は致しませんので、お気軽にご連絡ください。