· 

夏の到来!急増するエアコンの故障と買い替えのタイミング

お世話になります。株式会社エフ・ピーアイと申します。

 

梅雨入りし、曇りや雨が目立つようなすっきりとしない天候が続いております。

梅雨が明けると、例年通り厳しい暑さになると考えられます。

 

そうなると、エアコンを本格的に使用される方が増えることと存じます。

それに加えて、突然の故障でエアコンが使用できないことも増えてきます。

 

今回は夏の到来に間に合うように、計画的なエアコンの交換について解説していきます。

新潟市の消防設備点検業者への問合せダイヤル

故障の急増と猫の手も借りたい業者

夏が到来すると、エアコンの故障によるご連絡を数多く頂戴します。

 

暑くなると、エアコンの使用率が全体的に上がります。それに合わせて故障する台数も増えていきます。

 

故障の原因として

  • ガス漏れ
  • 基盤の故障
  • 圧縮機の故障
  • 劣化(設置環境・経年)

などが挙げられます。

 

弊社は令和4年度の1年で500件以上のエアコンの修理をさせていただきました。

修理をさせていただく中で、エアコンが機能しない室内で過ごされているお家や事業所を数多く見てきました。

どの方々も暑さを我慢して、大変つらそうな表情をされておりました。

 

そしてエアコンの修理は次から次へと、我々の手だけでは捌ききれない程にたくさんのご連絡を頂戴しました。

そのため、お客様には申し訳ないのですが、当日の受付を打ち切ることもございました。

夏の暑さは1日、2日エアコンが使えないだけで生活にかなりの支障をきたします。

 

そこで!

エアコンの試運転をおすすめさせていただきます。

4/10は語呂合わせでエアコンの試運転の日と言われています。

詳しくは経済産業省のHPをご覧ください。

 

これで故障を早期発見し、夏が到来する前の繁忙期を避けて、スピーディーに交換・修理を行うことができます。

ぜひ、試してみてください。

工事までの流れ

弊社では、ご連絡を頂戴してからスピーディーにお客様のエアコンの交換・修理に対応させていただいております。

 

今回の学生寮のルームエアコンの工事では、調査・ご提案・交換に10日で対応いたしました。

調査に伺ってから次の週には交換できた形です。

 

お客様からはご好評の声を頂戴しており、大変励みになっております。

工事開始

今回、工事で使用する新しいエアコンになります。

能力的にも既設品と同等のものを設置します。

 

昨今は室外機の小型化により搬入する際の負担がかなり減ってきている印象です。

私も非常に軽い印象を受け、施工性を上げる要因になります。

作業前

こちらが既設品になります。

 

設置から10年以上経過した形になります。

10年を経過してから、メーカーが部品の製造を中止するので、修理対応が困難になってきます。

そのため今回は交換でご提案させていただきました。

撤去後

撤去作業になります。

室内機は壁を傷つけないように、注意して慎重に取り外していきます。

 

※コンセントプラグを抜いて、無電圧で安全に作業を行っております。

取り付け中

室内機は水平器で測りながら、背板を取り付けます。

その後で背板に室内機をひっかけ、しっかりと固定させます。

 

室外機は風邪などで倒れないようにボルトで固定します。

 

ちなみに今日は晴れていたので、工事がとてもしやすかったです。

雨の日の作業はケーブルや銅管の内部を濡らさないようにする必要があるため、すこし慎重に作業を行います。

接続中

室内機・室外機共に配管同士をつなぎ合わせます。

トルクレンチで既定のトルクがかかるまで、力を加え、締め付けます。

 

取り付け作業はこれで以上です。

真空引き

残す作業はあと一つとなりました。

真空引きになります。

 

真空引きは配管のなかにあるゴミや湿気を取り除き、冷媒ガスの通り道を塞がないようにするための一番重要な作業と言えます。

 

こちらは真空ポンプを使い、10から20分ほどで放置し、作業は完了です。

点検・試験運転

左の写真はガス漏れ試験機でフレアの接続部から漏れがないかを確認します。

漏れていると「ピッピッピ!」と音が鳴りますが、なりませんでしたので点検は合格です。

 

作業が終了しましたので、実際に試験運転をします。

温度計で冷たい風がしっかりと出ていることが確認できたので、全工程が終了です。

完成品

こちらが完成品になります。

作業時間は2時間程になりました。

 

学生寮になるので、部活帰りでこれから休もうとしている中でエアコンが使えないのはとてもつらいです。

そのため、今回はお客様より喜びの声を頂戴することができ、業者として冥利に尽きると感じました。

 


 

今回は以上になります。

お客様からご連絡を頂戴してから、交換まで短期で行うことが出来るのは弊社の強みである小回りの利いた営業によるものであると考えております。

 

夏の暑い時期になってから交換に動き出すと繁忙期のため、非常に苦労されることと存じます。

事前の準備で、快適に夏を乗り切ることが出来ます。

 

エアコンに関するお困りごとがございましたら、下記より電話・メールでご連絡をお願い致します。

新潟市の消防設備点検業者への問合せダイヤル
消防設備点検の相談・調査・見積り・見積り診断など。お問い合わせページへ
新潟市の消防設備点検・防火対象物定期点検・点検結果報告書作成・避難訓練サポート・防災計画作成(株)エフ・ピーアイ