· 

古い換気扇を新しく 快適な室内環境

新潟市の消防設備点検会社エフ・ピーアイです。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

最後までご覧頂けると幸いです。

早いもので7月も下旬に差し掛かり、暑さが一段と増してきました。いよいよ夏本番という感じです。毎日暑い日が続いておりますが皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか。

連日の猛暑で体調管理がますます重要になっています。熱中症には十分注意しましょう。

こまめな水分補給と適度な休憩をこころ掛けましょう。

 

弊社にはこのようなお客様から多くのご相談を受けております。

✅ 消防署から消防設備点検するよう言われた・・・

✅ 今の業者さんは呼んでもすぐに来てくれない・・・

✅ 消防点検料金、今の金額で本当に妥当なの?

✅ 消防点検の実働会社と直接契約したい。

✅ 施設の消防関係だけでなく電気設備も面倒見て欲しい。等々

 

 

本日は、消防設備ではなくトイレの換気扇交換のブログとなります。

 

普段、消防設備点検を実施させて頂いておりますお客様より、消防設備点検完了後に

ご相談がありました。換気扇より異音がする…途中で止まる…との事で確認させて頂きました。

2004年製と20年も経過している換気扇でしたので本体の取替え(後継品)の見積書提出し

受注頂きました。

 

 

換気扇は室内の空気を外部に排出し、新鮮な外気を取り入れる為の装置です。一般的に

以下のような場所で使用されてます。

 

キッチン:料理中に発生する煙やにおいの排出します。

 

浴室:湿気を取り除きカビの発生を防ぎます。24時間換気扇を回してる方も多いと思います。

 

トイレ:臭いを排出し、空気を清潔に保ちます。

 

居室:空気の流れを良くし、快適な空間にします。

 

換気扇の種類には、プロペラファン、シロッコファン、ダクトファンなどがあります。

 

また、使用場所や目的に応じて選択することが重要です。例えば、キッチンでは強力な吸引力が求められるため、プロペラファンやシロッコファンが一般的です。

 

換気扇のメンテナンスも重要です。フィルターやファンの掃除を定期的に行うことで、

性能を保ち、長持ちさせることができます。

 

換気扇の寿命は、使用頻度やメンテナンスの状態によって異なりますが、一般的には約10年から15年とされています。以下の要素が寿命に影響を与えます。

 

使用頻度: 換気扇を頻繁に使用する場合、摩耗や劣化が早く進むため、寿命が短くなります。

 

メンテナンス: 定期的な掃除や部品の交換が行われている場合、寿命が延びます。

       特にフィルター やファンの掃除は重要です。

 

設置環境: 湿気や汚れが多い場所に設置されている場合、腐食やカビの発生により寿命が短く

      なる事がございます。

 

換気扇の性能が低下したり、異音がするようになったりした場合は、交換を検討する時期かもしれません。また、最新の換気扇は省エネ性能が向上しているため、古い換気扇を交換することで電気代の節約にもつながることがございます。

 

お客様の方で日頃からカバーは清掃されていた為、カバーは綺麗でしたがカバーを外してみると

長時間使用した事もあってやはりほこりの付着がぎっしりありました。

今まで、ブログでは紹介しておりませんでしたが弊社では消防設備点検の他にも換気扇の交換なども行っております。

 

弊社では取り扱いのある設備に関しては、お客様に安心していただけるように、即日での対応を

心がけております。

弊社のお客様からは「すぐに来てくれて助かった」などの安心の声と感謝のお言葉を頂戴することが多く、弊社の強みであると考えております。

 

同様の換気扇のトラブル等ございましたら是非是非弊社にご一報下さい。

 

新潟市の消防設備点検業者への問合せダイヤル